大映が手がけた特撮映画「大怪獣ガメラ」を復活させた「平成ガメラ」3部作の第1作で、宇宙の守護神ガメラと超遺伝子獣ギャオスの戦いを描いた特撮怪獣映画。太平洋上で巨大漂流環礁が発見された。同じ頃、九州の姫神島で住民が消失する事件が発生。住民は消える直前の無線で、鳥の存在を訴えていた。調査のため島を訪れた鳥類学者・長峰の前に、巨大な怪鳥が姿を現す。一方、海上保安庁の米森と保険会社の草薙は、環礁上で発見された石版の碑文を解読。その結果、環礁はガメラ、怪鳥はギャオスという古代怪獣であることが判明する。全国民が震撼する中、2大怪獣の戦いは九州から東京へと舞台を移し、壮絶な空中バトルが幕を開ける。出演は伊原剛志、「フィスト・オブ・レジェンド」の中山忍、本作が映画初出演の藤谷文子。金子修介監督がメガホンをとり、樋口真嗣が特技監督を務めた。「大怪獣ガメラ」の55周年を記念したプロジェクトの一環で平成ガメラシリーズの4Kデジタル修復版のブルーレイが2021年1月29日に発売。これを記念して20年11月27日から、全国7館のドルビーシネマにて本作「ガメラ
大怪獣空中決戦」が期間限定上映。
ガメラ 大怪獣空中決戦評論(20)
公開当時は映画館で見なくてレンタルビデオで見てあまりに面白くて魂消た。それ以来で見たら合成がちょっとしょぼかった。当時できたばかりの福岡ドームに閉じ込める作戦とかワクワクする。作戦は完璧なのに遂行で失敗するところが、あり得そう。自衛隊の兵器がガメラにダメージを与えているほど強いのもいい。ギャオスが人喰いなのもすごくいい。藤谷文子のカタコトっぽい日本語が変。
金子監督の怪獣映画は最高なのだが、庵野監督に全部持って行かれてしまった感じがあるのが悲しい。
昭和のガメラはあまりにもこども向け志向が強すぎたと思うが、平成ガメラはSFとしてのリアル志向が強く見て取れて、今から見ればのちの『シン・ゴジラ』につながっていくのかなと思える。設定やストーリーを成立させるためにきちんと手続きを踏んでいる感じが好き。この年終盤にテレビアニメの『新世紀エヴァンゲリオン』が放送開始されて「シンちゃんの由来の人なんだあ」(樋口真嗣氏)と感慨を新たにしたのはまた別の話。
女優としての中山忍さんを再発見したり、脇役が2、3でも同じ役で出てくるのも楽しい。蛍雪次朗さんとか。
シンゴジラの後に見ると、そりゃそうだろ!て落差だけど。
なんせ二十年前だしなぁ。。。
トイストーリー①を作るのにどうしても必要だった2テラのHDが、当時五億円だったらしい。
もっと言うなら、アポロは月まで行くのにファミコン以下のPC性能だったとか。。。
で。
結論から言うなら?
二十年前なので、シンゴジラやパシフィックリムとは水平比較出来ないけど。
けど〜
これはこれで良い気がする。
ただ、音楽はもう少しどうにかなったのでわ無いか( ´ ▽ ` )ノ?
東宝がゴジラ。
大映がガメラ。
はい。
楽しめました。
もう一回見たい度】③
DVD買う度】②〜③
映画偏差値】低めでも大丈夫
映画経験値】低くても大丈夫
星評価は『仮』にて。
三部作てのは三作見て評価するのがスジでしょう?
②と③見て、評価を決めますね(=´∀`)人(´∀`=)